「大場電気鍍金工業所」

つげ義春が好きだ。

「チーコ」とか、「退屈な部屋」とか「紅い花」とか「日の戯れ」とか、「海辺の叙景」なんかもう、猛烈に好きだ。

つげ先生は「ねじ式」とか「必殺するめ固め」とか、奇抜なのが有名なのかなと思うけど、

それもそれですごく素敵なんだけど、なんでもない話を描いてるのが本当に素敵だ。

とてもやさしい漫画を描くひとだと思う。頭が猛烈にいいんだろう。

 

で、最近「大場電気鍍金工業所」がもうもう好きだ。

最近わかった、これの良さが。

中2のときに買った漫画だけど、そんなこともあるんだなぁ。

ヴィキペディアのストーリー解説に、

「事情が呑み込めない義男は、一人機械の前に座り、黙々と研磨を続ける」とあったけど、違う。

あぁ、とても大事なことなんだ。

 

こうやって並べるとやっぱり題名も素敵だ。